イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

入れる時期と出す時期と無の時期

 

ただ今、絶賛「何もしたくない期」です。

 

1ミリも動きたくない。

ずっとお布団の中にいたい。

食べるのすら面倒くさい。

 

ちょっと前までは結構頑張ってたんですよ?

 

生活リズムを整えてみたり、食事を改善してみたり、未来のためのお勉強をしてみたり。

 

しかし今となっては「あの時なんであんなに頑張れていたのだろう…?」と不思議になるほどのダラダラ感…。

 

まあ、ある程度自分の中で何故かは答えが出ているのですが。

 

人生には波があります。

良い時もあれば悪い時もあるし、普通の時もあります。

 

それで言うなら今は「普通の時」

「何もやる気が起きないんだから悪い時じゃないの?」と思うかもしれませんが、そうでもありません。

 

私の考えるに「何かせねば!」となっている時は

「調子の悪い時」

何も考えてないのが

「調子の良い時」

そして、何もやる気が起きないのは

「普通の時」

 

生活リズムを整えたり、勉強して何かを得ようとしている時というのは、言葉上は前向きですがその実「現状を変えたい!」という気持ちが行動の原動力となっています。上手くいっている時にそんなこと思いませんよね?

なので、「調子悪いな」「うまく結果が出ないな」という時は悪足掻きせず、いわゆるインプットする時期だと思っています。

 

「調子の悪い時」を抜けると突然「調子の良い時」の波がやってきます。

「何をしても上手くいく」「思った様な結果が出る」というのは、調子の悪い時期にそこから抜けようとインプットしたものが花開いただけなのです。いわゆるアウトプット期ですね。

 

そして、浮き沈みの後にやってくるのは

「普通の時」

大変な時期も、成功の時も乗り越えて「凪ってる」状態。下から這い上がることも、調子の波に乗ることもなく、そこにあるのは「無」

燃え尽き症候群とかそんなものに似ているかもしれません。

 

私は決して燃え尽きたわけではありませんが、沈んで上に這いあがるために力を溜め込むのも、上に登ってきて力を放出するのも、なかなかに疲れます。なので今は、それがひと段落して身体と気持ちを休める時期なんだと思ってます。

昔はやる気を起こす為に奮い立たせていましたが、罪悪感を煽るだけで良い事はありません。

 

もう少ししたら、また波がやってくるでしょう。

それまでは、普通の時期を、普通に過ごします。

 

 

あれ…

 

もしかして…

 

 

次にくる波は…

 

 

「調子悪い波」では…?

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))