イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

ものぐさと毎日の食べ物

 

「面倒臭がり」で「完璧主義」な私の闘いの日々をお届けします。

 

本日の敵はこちら。

 

 

毎日の食べ物問題。

 

食べることは好きなのですが、食べ物を選ぶのが面倒臭い!

 

というのも、私はとても偏食。

だがしかし、面倒臭がりのくせに健康も手放したくない。

 

好きなものは

  • お肉
  • お魚
  • パン
  • 麺類
  • 甘いもの

 

加えてジャンクフードやカップラーメンも大好きです。

 

嫌いなものは

  • 生野菜
  • 酸っぱい果物
  • 豆類
  • 苦いもの
  • 辛いもの

 

このような惨状ですから、嫌いな食材を避けながら、好きなものを食べつつ、健康に気を遣いながら食材を選ぶなんて至難の業です。

 

しかし身体を動かす仕事柄、あまり食事を疎かにするわけにもいかず葛藤の日々。

足ツボマッサージに行けば、必ずと言っていいほど「胃腸が疲れている」と言われるけれども、自炊する気力もない。

 

何とか嫌いな物を食べずに健康になれないものか?

 

そう、人類には知恵がある。

 

そう、栄養補助食品がある…!!

 

色々と試した結果、生き残った精鋭たちをご紹介したいと思います。

 

 

【プロバイオティクス】

プロバイオティクス(probiotics)とは、ビフィズス菌や乳酸菌など人の腸に存在する善玉菌のこと。 下痢や便秘を抑える、腸内の良い菌を増やし悪い菌を減らす、腸内環境を改善する、腸内の感染を予防する、免疫機能や神経系を調節する、などがあるそう。

これを飲み始めてから、胃が重たくなる感覚が無くなりました。お腹の調子も良いです。切らしてしまった時に、2週間ほど飲まないでいたら、めちゃめちゃお腹の調子を崩しました…もう手放せない…。

 

マグネシウム

トレーナーさんについていた時に、筋肉を緩めてやわらかくする効果があると聞き取り入れ始めました。寝て起きると背中の筋肉が張っているような感覚があったのですが、これを飲み始めてから無くなりました。

 

ビタミンD

前述の通り、私はほぼ野菜を食べないのでサプリメントでビタミンを摂ろうと決意。その中でもビタミンDは食べ物から摂る以外に、紫外線を浴びることで体内に合成されるのですが、日中室内で仕事をしているので日光を浴びる事が出来ないのでこちらにしています。これは!という効果は余りありませんが、ビタミンが足りない事はたしかなので飲んでいます。

 

【BCAA】

バリン・ロイシン・イソロイシンという、体内では作ることのできない3つの必須アミノ酸の総称です。プロテインとの違いは、主成分であるタンパク質が筋肉の材料となるのに対して、BCAAは筋肉の分解を防ぐ役割をしてくれます。私はプロテインよりこちらの方が圧倒的に効果を感じました。日中飲んでいると、乳酸が溜まるような身体のだるさが半減します。

 

 

面倒臭がりの私でも手放せないこのサプリメント四天王。

 

彼らのお陰か、元々の頑丈さかはわかりませんが、検査の際あまりの数値の良さに「お食事にとても気を使ってますよね?」と言われる程。(すみません、昨日マック食べました…)

 

お察しだとは思いますが、20代前半のような、どんな食生活でも物ともしない年齢でもありません。

 

昨今の値上がりで、自炊でバランスの取れた食事を摂ろうとすると、ビックリするお値段になります。なんなら外食の方が安い。

 

なので色んなところに少しずつ折り合いをつけて、省くところは省き、お金で解決できることは大人の力でなんとかする。

 

そんなこんなで、ものぐさで偏食ですが今日もなんとか健康に生きています。