イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

プチプラ金銭感覚

 

突然ですが、皆さんお金は好きですか?

私は好きです。いや、大好きかもしれません。

 

子供の頃に親が作ってくれた口座にお年玉を貯金していたのですが、預金して数字が増えていくのがとても好きだった記憶があります。

高校生くらいになってもあまり洋服を買ったり髪を染めたりオシャレしなかったので、お小遣いが足りなくなった事はありませんでした。(何故そうだったのかには理由があるのですがそれはまたいずれ…)

 

両親も散財するようなタイプではなく、プチプラ金銭感覚のまま高卒で社会に出ました。

 

そして、カルチャーショックを受けます。

 

8歳年上の同僚(先輩ではない)と2人で女性の上司にお誕生日プレゼントを買うことに。(当時イシイは18歳)その上司は毎日違うピアスをしていたので、いくつあっても困らないだろうということでプレゼントはピアスにする事になりました。私はどんなお店がいいかよく分からなかったので、同僚に買い物をお願いしました。

 

同僚が選んできたのはシンプルで上品なデザインで、長く使えそうな良い物でした。

 

「いくらでしたか?」

 

「5,000円」

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))!!!!!!!

 

 

 

 

たっっっか!!!!!!!

 

 

 

今思えば高くもなんともないし、なんなら安いくらいなのですが、当時自分の手持ちのアクセサリーの平均価格が300円だった私には衝撃の値段でした。渋々半額を支払い(値段はもともと決めてなかったし物自体は良かったので同僚は全く悪くないのは重々承知しております。)大人との金銭感覚の差を思い知りました。トホホ…

 

そして月日は流れ、お給料を貰うようになった私はお金を使うという事を覚えました。

 

5,000円のピアスで目が飛び出そうになっていた私も今では倍もする値段のピアスを両耳にぶら下げ、中学生が通うような謎の雑貨店で2,000円で買ったトートバッグで通勤していた私が、自分へのご褒美にデパートでお買い物するようになりました。

それが大人になる事だと思っていたのです。

 

 

しかし先日

雑貨屋さんをプラプラしていると、とてもステキなバッグに出会いました。

 

お値段なんと2,099円!!

 

そこでまず浮かんだ言葉が

「安過ぎて、ダメだな…」

 

…???

なぜ安過ぎてはダメなのか??

ショルダーストラップの長さも最高だし、深さもマチの広さも理想的、何よりお値段の割に安っぽくない。

20分くらい悩んだ挙句、購入。

 

新しいバッグを手に入れてホクホク気分で帰宅途中、家にある少しお高いバッグ達のことを思い浮かべながらこう思いました。

 

 

「あれ?あのバッグ本当にあの値段を出してまで欲しかったか?」

 

と。

 

確かに、それなりの値段を出すと良いものが買えます。自分の理想を描いたような形と色で、本当に買って良かったと思う物もあるし、それらは今も大事に使っています。

 

でも、惰性で買った物もあるのではないか?

 

・バッグは〇〇円以上じゃないとかっこ悪い

・アクセサリーは〇〇円以上が妥当

 

みたいな感じで、本当に気に入ったというよりも値段のテンプレートみたいな物が勝手に頭の中に出来ていて、それより低い値段だと「これは安過ぎるからもうちょっといい物を買おう」と、設定されてしまっていたんです。

 

周りの同年代の感覚や、いい物を身につけなければ恥ずかしい、という価値観にいつの間にか影響を受けていたようです。

 

最近は、高い物も安い物もよく吟味してから買うようにしています。少し値が張っても長く使えそうなら良いと思うし、安くてもすぐにいらなくなりそうなものは買わない。

 

 

大事なのは

「本当に気に入っているか」

 

 

自分がとっても気に入っていれば、値段はあまり関係ないのかもしれませんね。