イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

生活にリズムつけてみるドン

 

2024年に入り変わったことは沢山あるのですが、その一つに「マッサージに行かなくなった」ということが挙げられます。正確には極端に行く回数が減りました。

 

私は身体を使う仕事をしているのですが、数年前に首を痛めてしまい、1週間ほど仕事ができなくなってしまった事がありました。そうすると固定給では無い私は全く収入が無くなってしまいます。それを避ける為にも、自分でストレッチなどのメンテナンスもしつつ、週1で整体かマッサージに通っていました。

 

それが今年に入ってからは、なんとまだ2回しか行っておりません!(3月現在)

 

何故かというと、

身体の調子がとても良いのです!

(普通の事を大きな声で言いました)

 

なぜ調子が良いのか?完全に答えはこれです。

 

「いっぱい寝てるから」

(あれ?また普通のこと大きい声で言ってない?)

 

そう、とても普通で当たり前のことなのですが、侮るなかれ。本当にこれだけの事が今までは出来ていなかったんです。忙しさを理由にして夜更かししたり、ご飯を食べて寝落ちしてそのまま朝なんてことを繰り返していました。

 

それがなぜちゃんと睡眠を取れるようになったのか?

 

きっかけは、 もともと腕時計なんてしない私が、Apple Watchを手に入れた事でした。

 

気にはなっていたものの、果たして使いこなせるのかという心配と、充電するものがこれ以上増えるのが嫌で買うのを躊躇っていたのですが、 なんとクリスマスにApple Watchをプレゼントしてもらいました。貰えるならもちろん嬉しい!ということで、どうせならしっかり活用しようと機能を調べることに。

 

電車に乗るのと、少額の買い物はほぼSuicaで済ます私はまずSuicaを登録。

ナニコレめちゃめちゃ便利!

次にやる事をすぐに忘れる私にはリマインダーが欠かせないので、こちらも登録。

時間になったら振動でお知らせしてくれるのヤババ~!

 

と、テンション爆上がりで楽しくなって色々設定していくうちに一度挫折した「24時間スケジュール」のことを思い出しました。

「24時間スケジュール」とは1日の予定を円グラフに書き込んで有意義に毎日を過ごそうという趣旨のもの。以前試したのですが、グータラな私には難易度が高く続きませんでした。

でも、Apple Watchだったら時間になったら振動で教えてくれるし、なんとかなるのでは?と思い立ちテンションが下がらないうちにWatch対応のスケジュールアプリを入れ、さっそく有意義な意識高い系ライフを目指すことに。

 

 

 

結果はなんと…

 

 

「時間が増えました」

 

 

 

まずは大まかに起きる時間と寝る時間を決めました。

現場に向かう時間が毎日異なるので、起きる時間は仕事が一番早く始まる曜日に合わせて設定。仕事開始が遅い日でも同じ時間に起床することでゆったりする時間が増え、食パンを咥えて登校する少女漫画の主人公よろしくバタバタしていた私がコーヒーを飲んでから出かけられるまでに…!

 

就寝時間は最低でも6時間寝られるように起床時間から逆算して決めました。あとは朝と同じく、一番帰りが遅くなる曜日に合わせて食事や寝る準備をする時間を決め、その時間の後に「フリータイム」を設けてそこを趣味やゲームの時間にしました。←ここがポイント!

 

「フリータイム」=ご褒美の時間

 

これを準備の時間の後に入れることで、だらだらSNSやネットサーフィンをする時間がぐっと減りました。むしろご褒美タイムの為に早く準備を終わらすことも。それでも面倒くさくてうだうだしているとApple Watchがブルっとして「お風呂の時間やで」と優しく教えてくれます。

 

寝る体制さえ整えていしまえばこちらのもの。あとはお布団に入って好きなだけダラダラします。そうすると、あら不思議。就寝時間より前に寝てしまうことがほとんど。

 

結果、朝も早く起きられるようになり睡眠の質も時間も大きく改善されました。

 

出勤が遅い日も早く起きることで朝に家事をする余裕ができたり、逆に早く家に帰れる日はゆっくり身体を休めることができて趣味の時間も増えました。前よりたくさん寝ているのに時間が増えるという不思議!

 

更にそんな生活を続けていると新たなる変化に気付きます。

 

「あれ?体がだるくないぞ…?」

 

そう、ずっと仕事のせいだと思っていた身体の不調の半分が睡眠&休息不足だったのです。こんな簡単なことで改善されるなんて…今までマッサージに費やしたお金や時間はなんだったんだ…。

睡眠コスパ最強説。

 

グータラでもこの生活を続けられるコツは、

「キッチリし過ぎないこと」

すこし予定の時間通りにいかなくても気にしない。後は、1つの予定の時間を長めに取り(朝の支度を2時間に設定して多少寝坊しても大丈夫になっています)スケジュールをタイトにしない事で、クリアのハードルがだいぶ下がるので、それもおすすめです。

 

身体に余裕ができると、気持ちにも少し余裕ができる…ような気がします。

 

お試しあれ。