イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

アナタハ見エナイモノヲ信ジマスカ?

幽霊、宇宙人、ネッシーツチノコなどなど…

 

実際に見た事はないけれど存在は知っている物ってありますよね?これらを信じるか信じないかは意見が分かれると思いますが、私はどちらかというと信じたいタイプです。

「もしも、出会えたら楽しいよね!」

という感じです。オバケ以外は。(心霊系だけはマジ無理)

 

そして、目に見えないけど存在は知っているというところで、

 

オーラ、運命の赤い糸、守護霊、などなど…

 

いわゆるスピリチュアルとか言われるようなモノ。これはどうでしょう?

 

私は盲信はしないけれど、確かに生きていると説明できないような奇跡的な事ってあるので、100%ありえないとは断言できないと思っています。

 

そして私自身、気持ちが落ち込んだ時にはその考え方にとても助けられました。それが無かったら叶えられなかったであろう目標もあったので、とても感謝しています。

 

私はもうそのフェーズにはいないのですが…というのも、それをやり過ぎてなんでもポジティブに受け取るのがしんどくなってこのブログを書くに至っているので笑

ただ、それが必要になるタイミングとか時期ってあると思うんです。例えば、ネガティブになり過ぎてしまう人や、不運な出来事が連続して「なんで私だけこんな目に…」って気持ちになる時もあるじゃないですか。そこで、とりあえず前を向くためにそういった目に見えないモノを信じるっていうのは悪い事じゃないですよね。

 

私は具体的に何をしたかというと

 

・神社にお参りに行く

パワーストーンを買う

・占いをする

・スピリチュアルなサイトや本を読みまくる

 

ですかね…(遠い目)

とにかく現状を変えたくて藁にもすがる思いで色々やりました。

 

・神社にお参りに行く

これは普通におすすめです。通勤途中の神社に毎日手を合わせてから出勤するという方もいらっしゃるそうです。私は家と職場の近くにそれぞれ有名な神社とお寺がありましたので、そちらにお参りに行きました。神社仏閣の敷地内というのは、なんとなく空気が澄んでいる感じがして、心が荒んでいるときなどにお参りに行くと、気持ちがすっきりします。

 

パワーストーンを買う

完全に気持ちの問題だと思います(笑)ブレスレットをしたからといって現実が変わるわけではないのですが、これも気持ちを上げるという意味では悪い事ではないと思います。私は石を自分で選んでブレスレットを作れるお店で買ったのですが、石にある効果(恋愛運とか仕事運の上昇など)を見ながら自分の願いに向き合うのも面白かったです。(因みにお店の人には「お客さん金運上げたいのね~」と言われました。お恥ずかしい。)

 

・占いをする

朝のニュースの星座占いなどは昔から好きでしたが、お金を払って占ってもらったのは初めてでした。お店に行くのは勇気が出ずネットで占ってもらったのですが、「ドンピシャで何かを当てる!」というよりも、「前へ進む後押しをしてくれる」といった内容が多かった印象でしたが、どうしたらいいか分らず悩んでた時は、勇気をもらえました。

 

・スピリチュアルなサイトや本を読みまくる

これが一番たくさん時間をかけたと思います。「願いが最速で叶う方法」とか「こんなことが起きたら人生が大逆転のサイン」とか見まくっていました。そして、「これ私に当てはまっているかも…!」とか、毎日起こる当たり前の出来事に一喜一憂してました。

 

今思えば何であんなことしていたんだろう?といったことも沢山しましたが、その時は現実が辛すぎて目に見えないモノにすがりついていたんです。スピリチュアルがうさんくさいとか、占いは当たらないとかそういう問題ではなくて、それ以外が見えなくなってしまったことが問題だったんですよね。

 

辛いときは、頼れるものをたくさん持っていると問題を乗り越えやすくなると思います。でも、それだけに寄り掛かりすぎてはそれが上手くいかなくなった時に自分が壊れてしまします。

 

スピリチュアルは用法容量を守って、自分を立て直す手段の一つくらいに思っていた方が気が楽かもしれません。

 

ちなみにパワーストーンブレスレットは、今もおしゃれアイテムとして私の生活を彩ってくれています。