イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

望むと現れるもの

 

「理想の〇〇」皆さんにはありますか?

 

例えば、「理想の家」と聞かれたらどんな家を思い浮かべるでしょうか?

広くてキレイでオシャレで駅に近くて、高層タワーマンションの最上階でうんにゃらかんにゃら…「理想の家」ひとつとっても人それぞれだし、数え切れないほどの条件がありますよね。

 

ハッキリ言ってキリがない。

 

家に限らず、理想の〇〇の条件は天井知らずでいくらでも出てきます。もちろんそんな完璧に願いを叶えたものはなかなか存在しませんし、あったとしても手に入れるのは難しいことが多いでしょう。

なので、大体の人は少し妥協をして折り合いをつけて良いものを探すと思います。

 

だがしかし。

 

そのキリがない欲望が自分の中から尽きるまで吐き出してみたらどうなるでしょう?

 

ここからは私と私のパートナーの話をします。

 

当時、私はパートナーとの関係にとても悩んでいました。というのは、彼は元々わがままで、それがあまりにエスカレートして手がつけられなくなってしまっていたのです。

疲れて不機嫌になるのは当たり前、やらなければならない事から逃げる、私に八つ当たりするとクズのフルコースです。

それでも別れずにいたのは、私たちの尊敬する恩師や先輩方が彼のことを見捨てなかったからです。

でも、その恩恵もそろそろ限界が近づき初めて本気で彼との別れを考え始めた時に

 

「もし彼と別れたら私は、次はどんな人と付き合いたいのかしら?」

 

もちろん、優しいであるとかギャンブル、浮気はしない人とか漠然とした理想はあるけれども、優しいけど一緒にいて楽しくない人は嫌だし、素敵な人だけど女の影が常にあるとかはあり得ないし、いろんな要素があり過ぎてそれだけでは決め手にならないのです。

 

これでは別れてもまた同じような男と付き合ってしまうと考えた私は自分の欲望をとことん分析してみることにしました。

 

結果。

 

「理想の恋人の条件BEST28 」

 

が出来上がりました!

当時はこんなにあるんか…って自分に引いてましたが、今思えばさほど多くないような。でも、ノートに理想を書いていくうちに「自分の中にこんな思いがあったのか」という自分でも気付かなかった発見がありました。

見た目には拘らないと思っていたけれど、見た目に関する項目が多かったり(本能ですから…笑)1人は寂しいからラブラブがいい思っていたけど、意外とひとり時間や自由を重んじていたり。

 

書いたタイミングがパートナーと別れようか悩んでいた時だったので、当たり前ですが彼とは反対になる様な条件も多かった気がします。

 

結局、周りの先輩方の尽力もありつつ別れるには至らなかった訳ですが、そのあと何が起きたかというと、なんと彼が 「理想の恋人の条件BEST28 」に勝手に近づいていったのです。

 

例えば、虚弱な彼に対して「健康的な人」という理想を書いたのですが、私が促したわけではないのに彼がダイエットを始めたのです。大好きだった甘いジュースや爆食をやめて自炊するようになり、痩せるだけではなく本当に前より健康になりました。

あとは「精神的に安定している人」彼は何か嫌なことがあるとすぐにぐずって塞ぎ込んでしまったりするタイプなのですが、少しずつそれが減ってきたのです。

 

これは神様に願いが届いたとかそういう類のものではなく、「私の意識が明確化」したからだと思うのです。

 

前述の通り、分析するまで自分でも気付かなかった思考・願望が自分の中にあった訳ですが、それをクリアにする事で自分が人生において何を大事にしているかの輪郭がクッキリと浮かび上がってきました。

 

それが私の気持ちを変化させ選ぶものが変わったり雰囲気や言葉の端々に現れていたようで、結果それに影響されて彼も少しずつ変わっていったようです。実際に周りの人からも「最近雰囲気が変わったよね」と言われたりもしました。

 

私はそれまで理想が現実化する時は、パッと場面が変わるような衝撃的な出来事や、白馬の王子様的な出会いがあると思っていたのですが、どうやらそうでもないらしく、自分の思考がクリアになった状態で行動する事で、周りがそれに反応し、少しずつ自分を取り囲む世界が変化を起こしていくという仕組みになっていたようです。

 

もうこれで最後だと、別れる覚悟を持って自分を見つめ直したら相手が理想に寄せてくるという奇跡。不思議なものです。

 

人間関係に関わらず、何かに迷ったら理想をとことん突き詰める。そうすると奥底に眠っている本当の気持ちが見えてきます。自分の強欲さに少々の恥ずかしさはありますが、現状を脱却する為のとっかかりになるのではと思います。

 

お試しあれ。