イシイの日々。

「元気でイイ子」に疲れたイシイ

ものぐさと毎日の飲み物

 

「面倒臭がり」で「完璧主義」な私の闘いの日々をお届けします。

 

本日の敵はこちら。

 

 

毎日の飲み物問題。

 

  • コーヒー
  • 粉末のサプリメントを水に溶かしたもの
  • ミネラルウォーター500ml

 

面倒臭がりのくせに、健康も手放したくない私が毎日欠かさずに飲んでいるのがこの3つ。

 

コーヒーは単純に好きなので毎日飲みたい!あとは、眠気覚ましや運動前にカフェインを摂ると集中力が上がると言われているので、その効果も期待。

 

粉末のサプリメントとはBCAAという必須アミノ酸の事です。こちらは、運動時の疲労軽減と筋肉の分解の抑制の効果があります。もうこれがないと運動できないくらい、身体の疲れ方が違います。

 

BCAAとは別にミネラルウォーターで水分を摂っています。これは湯船に浸かって汗をかきながら水分補給する用で、脱水症状対策です。

 

コーヒーはマイボトルを持参し、出勤時にコーヒーショップで購入。サプリメントは職場に粉末とシェイカーを用意して、職員は無料で使えるウォーターサーバーの水を使ってシャカシャカ。帰りにミネラルウォーターをコンビニで買うといのが日課でした。

 

 

しかし、問題が浮上。

 

 

①洗い物がダルい。

 

マイボトルの良いところは飲み物の保温・保冷に優れているところですが、それに有り余って面倒のはパーツが多いところ。衛生面は保ちたいけれど、分解して洗うのがダルいという心の葛藤。シェイカーを洗うのも何気に面倒臭い。

 

②重い。

 

コロナの影響で経費削減のため、職場のウォーターサーバーが撤去されてしまい、水を自分で買って行かざるを得なくなる。毎日500mlのペットボトルとマイボトル入りのカバンが肩にめり込む。

 

③高い。

 

毎日出勤時にお水とコーヒーを買う為、コンビニとコーヒーショップに寄り、帰りもコンビニで買い物するのがとてつもなく面倒臭い。その上、水もコーヒーも1番安いものを選んでも500円前後かかる。1ヶ月にしたら1万5千円ではないか!

 

 

何とかこれらを解決したく、色々試しました。

 

結果↓

 

  • コーヒーは持ち歩かない
  • ネットで水をケース買い

 

に辿り着きました。

 

コーヒーは朝起きたら家で飲んでから出かける事にしました。ドリップコーヒーでも全く問題ないし、どうしても外出先で飲みたくなったら買いますが、とても稀です。

何よりマイボトルを洗うよりマグカップを洗う方が断然楽でした。 何故かあれだけ持ち歩くことに拘って思っていたのか不思議でなりません。

 

水はネットでまとめ買いできるものを探していたら、いつも飲んでいる銘柄が40円近く安いものを発見しすぐにポチり。家でサプリメントを溶かして持っていくことに。飲み終わったら職場のリサイクルボックスに捨てればOKなので、シェイカーを洗う手間も無くなりました。

 

結果、持ち歩くのは500mlのペットボトル1つ。

 

洗い物は無くなるし、荷物も軽くなるし、コンビニやコーヒーショップに寄る際の余計な買い物をしなくなるので、ついでにお財布にも優しい。

 

コーヒー片手に小洒落た感じで出勤することはなくなりますが、なにせ快適。

 

快適が一番。

 

ものぐさ極めて効率的に。